続・新たな挑戦

皆さんこんにちは。

パソコンがぶっ壊れたり流し撮りのしすぎで筋肉痛で動けなかったりでご無沙汰をしております。

 

ということで、10月13日にMY心の師匠・氏原さんの主催された「スローシャッター de 流し撮り教室&筑波撮影スポットツアー by Uzzy ~流し撮りの基本を抑えつつ、彗星流しに挑戦してみよう!の巻~」(タイトル長い)へと参加してまいりました。

 

初めての筑波サーキットで初めての本格的な流し撮り挑戦という事で朝から興奮しっぱなしでしたがまさに「朝から晩まで流し撮りにドップリ」という撮影会で本当に楽しかったです。

 

また、撮影会の一日の流れの中にも「流し撮りの基礎」から始まり徐々に様々なシチュエーション&シャッタースピードで撮影していく進行はとても分かりやすく非常に参考になりました。

上にあります私の一連の流し撮り写真でも、少しずつ上手くなっているのが感じられたら嬉しいです(笑)

 

まぁ、この後に1/8”というシャッタースピードと広角流しに大苦戦してず~~~っと大声でボヤいていましたが。

 

それでもラストの撮影ポイントでは私の感覚に合ったのか、とても良い感じのブレブレ写真が撮れてご満悦。

「カメラが重い、腕が痛い、指が痛い」とわめきつつもなんとか最終レースまで流し撮り切りました。

 

また今回の撮影会ではパドックの様子を見たり氏原さんのお知り合いの選手に声を掛ける機会もありました。「次のレースでは先程の選手がナンバー27で出ますから撮ってあげて下さいね!」との氏原さんのアドバイスでがぜんレーサーにも感情移入し、「3位に落ちた(泣)」「2位に上がった(嬉)」というレースの醍醐味まで味わうことが出来ました。

さらに、予選でコースレコードでポールポジションを獲得していた贔屓のレーサーがレースアクシデントに巻き込まれてのクラッシュ。

しばし呆然として撮影することが出来ませんでした。

 

と、このように…流し撮りのイロハだけでなくレースの醍醐味や選手に起こるドラマまで体験できるという非常に感動的で素晴らしい撮影会。参加することが出来て本当に良かったです。

 

撮影技術や撮影会の組み方や進行などなど、私自身にもどんどんフィードバックして生かしていきたいです。

氏原さん、また撮影会をどんどん組んで下さいね!!