山梨県、大石公園にて。

皆さん、こんばんは。

 

昨日に引き続き本日は7/8(日)に山梨県・大石公園で行った富士山撮影記になります。

この日もずっと憧れていためちゃくちゃ格好良い富士山写真を撮られるアート富士フォトグラファー Takashiさんにご同行させて頂けました。

 

 

いやぁ、どうにも富士山撮影って今までに富士山が見えたことがほとんど無くって苦手なイメージだったのですが・・・そこはさすがのTakashiさん。SNS情報やインターネット上のライブカメラ、詳細な天気予報や雲の動きが調べられるサイトなどを活用して「今はここからが良いけどもう少ししたら西へ行った方が良いかもしれません。でも雲のかかり方からするとあっちの峠が良いかもしれないですね。」とあらゆる情報と経験を駆使してもっとも良く富士山が見える場所を選定して下さいました。

(自分がいかに行き当たりばったりでいい加減に現地を歩いていたかを少し実感 汗)

 

また、富士山周りの雲の出方や変化などにも非常に敏感で予測して予測して構図を作っていらっしゃるのも印象的でした。

「富士山の頭にかかっている笠雲の右側が良くなりそうですね。」と言われれば私も素直にそちらにレンズを向けて撮影。しかも本当にその通りになるという(驚)

普段私が撮影している現地とはまったく違う雲のでき方や変化をするのでこのTakashiさんの一言一言には本当に助けられました。

 

また、Takashiさんは富士山写真一本でナショナルジオグラフィックやいくつもの国際的なコンテストなどで幾度も入賞されている強者でもあります。

今年は私もそういった方面にどんどん挑戦したいと考えていたのですが、コメダでジャンボな珈琲をすすりながらご自身のポートフォリオを見せて下さったりコンテスト情報なども惜しげもなくお教えして下さって本当に嬉しい限り。

Takashiさんも入選されていらっしゃり今現在応募期間中でしかも投稿数がUPしているのが「Sony World Photo Awards」

こちらには私も出来る限りの写真を投稿してみたいなと思っています。

 

という訳で、前日の氏原さんに引き続き憧れの写真家であるTakashiさんとも本当に濃密でハッピーな時間を過ごさせて頂きました。ちょっと刺激的すぎて頭の中が痺れているような状態ではありますが、お二人から得た様々な経験と情報をしっかりと吸収して次の1枚に繋げていきたいなと思います。