写団「蒼」4月の講習会

皆さんこんにちは。写団「蒼(そう)」講師の長瀬です。

 

今回は新人さんが2人来て下さって6人。狭いセミナールームしか取れずギュウギュウ詰めではありましたがとても盛り上がって楽しい講習会だったと思っています。

 

まず最初は私が毎回お配りしている「来月のオススメ撮影スポット&被写体」のプリントを解説。

夜中の3:30に撮影した風景写真にびっくりして頂いたり細長い構図の写真の意図やそれによるメリットなども詳しく解説しました。

マクロについては撮影会に来て下さっている方も多かったので話しやすくて、来月は紫陽花やバラの撮影会したいですねというお話に(笑)

 

今回はレタッチやPhotoshopのような画像処理ソフトに関して詳しく知りたいという方がいらっしゃったのでそちらもプロジェクターとノートパソコンを使ってさらりと解説。

また私がその方の写真を参考レタッチしたり、分からない内容があればそのつど質問を頂いて詳しく解説しました。

やはり「レタッチってどうやればいいの?」「どこまでやっていいんですか?」「どんな事が出来るんですか?」という話題が1番盛り上がりましたね。

そして「ぶっちゃけ、レタッチが出来るのと出来ないのとで写真の仕上がりってめちゃくちゃ変わりますか?」という質問への答えには一同「へぇ、やっぱりそうなんだ。」と。

えぇ、ぶっちゃけいってめちゃくちゃ変わります。

フィルム時代で言えば経験豊富なラボの技術者が苦心して行っていたような繊細な仕上げが全て、もしくはそれ以上のことが自分自身で納得のいくまで出来るのですから。

 

また、やはり自分の写真を皆に見てもらうことや人様の写真を見ることで得られる刺激も相当にあったようです。「あぁ、こんな撮り方もあるのか。」「こんな風に撮っても良いんだ。」「こんな時はそんな風にすると良いのか。」などなど。それぞれの良い所も足りない部分もお互いに共有出来てそれぞれに得るものがあったと思います。

 

そんなこんなで毎回あっという間の3時間。今回は熱弁しすぎてトイレ休憩を取るのを忘れてしまいました。すみません(汗)

 

少しずつメンバーも増えてきましたし、そろそろ都内でも集まれたらなと思っております。

私自身、亀のような歩みですが少しずつ前進していこうと思います。皆さま今後とも宜しくどうぞお願い致します。

 

長瀬

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リトル・カイコウ (月曜日, 23 4月 2018 08:46)

    3時間充分楽しんでいたという熱気が伝わってきます。写団「蒼」の人たちの更なるスキルアップを図った作品展に期待しています。

  • #2

    長瀬正太 (月曜日, 23 4月 2018 22:18)

    カイコウさん、コメントありがとうございます!
    参加メンバーそれぞれの楽しみ方や感性があって見ている私も楽しかったです。
    そうですね、写団「蒼」と教室の生徒達との写真展が出来ればなと思っております。カイコウさんもその時にはぜひ♪