チューリップ撮影会

ぐんまフラワーパークにて開催しましたチューリップ撮影会楽しかったです。
天候も(個人的には)最高の曇天で風も弱くて素晴らしいマクロ日和でした。
参加者さん達も皆かなり良い写真を撮っていたので喜んで貰えたのではないでしょうか。

そして軽食中に皆さんの写真を見ながら色々アドバイス。そしてそれを自分自身で反芻して撮ってみたのが今回の1枚です。
「結局、行き着く所はいかにシンプルにするかよね。」ですとか「白のチューリップに黄色って組み合わせ良いよね。」って誰かが言ってました(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リトル・カイコウ (月曜日, 16 4月 2018 08:42)

    マクロの写真家で検索をかけたら、まず始めに出てきたのが長瀬先生でした。「マクロ写真の世界とは」2017.05.16.です。最初の紫陽花の写真は我が家の居間に掲げてある作品でうれしい気分になりました。ほかにマクロで好きな写真家は石井孝親さん文章表現では江口慎一さんでも写真家なら写真で勝負か?曇り日での柔らかな光の捉え方が難しく何枚も撮るが良いもの無し。光の方向・レンズの角度・寄る・引くの繰り返し。疲れますがマクロ好きです。先生のマクロ写真には優しいぬくもりを感じています。

  • #2

    長瀬正太 (火曜日, 17 4月 2018 00:40)

    カイコウさん、コメントありがとうございます。
    おぉ、検索で始めに出てくるなんてすごいですね。大御所先生のお名前も出てきて恐縮ですが見て下さる皆さんのお陰です。
    紫陽花、カイコウさんの玄関にありましたね。私もお気に入りの1枚なのでカイコウさんのお宅に伺った際はとても晴れやかな気持ちになりました。
    いままさに「柔らかくて優しいマクロ写真を撮る方法」的な記事を書いています。何かしらの参考になれば嬉しいです。

    これからも仰るように優しさやぬくもりの感じられる写真が撮れるように頑張りますね。