マクロ撮影会in敷島公園

昨日のマクロ撮影会(in敷島公園)はなかなかの人混みと陽射しと風とで大変でした(汗)
でも参加者の方々にも「そんな風にして被写体を探しているのか。」ですとか「こんな世界が撮れるんだ、マクロ楽しい~♪」なんて言って頂けたので主催として頑張った甲斐がありました(泣)

 

写真は、おにぎりを1個ほおばり撮影会の隙を狙って撮影した八重の枝垂れ桜です。ピンク色が濃くて可愛かった♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リトル・カイコウ (火曜日, 03 4月 2018 07:22)

    優しくほんのりとした桜の風情いいですね。枝垂れ枝3本のボケ具合に奥行きを感じます。私は、マクロといえば主役よりもまずボケを見てしまう主客転倒タイプです。左右側面の薄っすらとした影が主役をより一層魅させている気がします。こうした心象のある作品には気持ちが揺れます。長瀬先生の人間性が出ているのかな?私も撮りたいのですが難しい。でも、チャレンジしますよ。

  • #2

    長瀬 (火曜日, 03 4月 2018 13:12)

    カイコウさん

    コメントありがとうございます。ようやく更新出来ました(汗)
    さすがカイコウさん良く見てますね(笑)枝垂れ桜らしさを出すのに「枝のボケを入れましょう。」という感じに指導していましたが自身ではさらに四隅に影を入れて額縁効果がつくようにコントロールしています。これも結果的には風に揺れる枝の位置とボケの位置とピントが合うまでに15枚くらい使っています。
    マクロはピント合わせが本当に難しいのでなかなか背景まで見ている余裕がありませんが、やっぱり「撮ったら見る」と「もっと良くならないか試行錯誤をする」という繰り返しで少しずつ追い込んでいっています。
    指導の合間ではなかなか集中出来ないのでお昼ご飯をささっと食べて一瞬だけ集中撮影しました。そんな風に感じて貰えてとても嬉しいです。