初の都内セミナーを終えて・・・。

皆さんこんばんわ。

 

去る10/14(土)に東京都内は目黒の会場にて「風景写真セミナー」を開催させて頂きました。

ご来場下さいました皆さん、本当にありがとうございました。

 

ヒーコというページが元々ポートレートやスナップ写真の記事が多いサイトだったので「風景写真」でどこまで集まって頂けるか、と内心ヒヤヒヤしておりました。

が、蓋を開けてみれば後半になるにしたがって申込みが増えまして結果としては増席させて頂くほどのお申込みを頂きました。本当にありがとうございます。

 

さて、内容としてはもう本当に皆さんが熱心で真剣な方ばかりで・・・講師としては申し訳ないくらい楽しかったです。

手応えに関しても私自身がかなり感覚的に撮影をしている事もあり、ヒーコ責任者とは「いかに分かりやすく伝えるか。」と内容と資料に苦慮致しましたがその甲斐も十分にあったのかと思います。

特に質疑応答では時間オーバーして閉会後も詰め寄って頂き「もっと、もっと知りたいんだ。」という情熱が伝わってまいりました。

 

特に多かったのは「画面の端の切り方」や「レタッチの正解の探し方」「こういう事はやっちゃってもいいんですか?」的な質問でしょうか。

 

これらは人それぞれの考え方や答えを出すルーチンがあると思いますが、私の積み重ねてきた経験で出した答えが少しでも皆さんの道標になればと思い一生懸命に回答させて頂きました。

これからの撮影に活かして頂ければ幸いです。

 

 

P.S. また、まだまだ色々な企画もしていきたいなと思っておりますが今回のセミナーも参加したかったけど残念ながら参加出来なかった。という方はぜひヒーコ様にリクエストをお願い致します(笑)