ヒーコ1周年記念トークショー

皆さんこんにちわ。

 

台風の最中での開催となってしまったヒーコ1周年記念トークショー、ご参加下さった皆様本当にありがとうございました。

 

東日本は比較的大丈夫なようでしたが西日本は荒天でトークショー終了後に地元滋賀へ戻られた別所隆弘さんは名古屋で足止めをくらってしまったそうです(泣)

 

そんな中トークショーには80人以上の参加者が集まって下さり会場内は熱気むんむんになっておりました。

 

そこで今回私は「白のヒーコ」の一人として 浅岡省一さん・別所隆弘さん・富久浩二さん・宇賀地尚子さん と一緒に登壇させて頂きました。

 

テーマが「良い写真とは?」という難しいお題でしたけれども、乗っけから美味しんぼネタでいきなりテンションマックスな別所さんがいたり、いつでもほんわかトークで会場を和ませる宇賀地さんがいたりと終始笑いの尽きない1時間でした(笑)

 

そんな中私は「良い写真とは?」というのも人それぞれだと思いとにかく自分自身にとっての「良い写真」を話しました。

 

私にとっての「良い写真」とは・・・「写真でしか表現できないものが伝わる写真」

これは初めてマクロレンズで野の花を撮ったときから変わらないのですが・・・まさに「こんな世界があったのか!」という予想を超えた世界が映されている写真こそが私にとっての良い写真なんです。

 

そういう意味でも風景を撮る私と別所さんで、かたや望遠レンズばかり、かたや広角レンズばかりという話題では盛り上がりました。

たぶんきっと全く同じ場所に立ってもお互いの見る世界観、探している世界は違うのでしょうね。

この辺りのことはトークショー後の懇親会でも沢山の方に質問を頂いたのでいずれヒーコで記事に出来たらなと思っております。

 

また、終始色々な所で来月行う私の風景写真セミナーについてもご紹介して下さり嬉しかったです。

「最後に一言セミナーについて喋ろうか。」と言われていたので終盤ずっと考えていたのですが・・・気がついたら黒田さんの締めの挨拶になっていたのは今はもう良い思い出です・・・キラッ(涙

 

ということで

【セミナー】10/14(土)感動を写真に乗せよう!長瀬流・風景写真セミナー 撮影&レタッチ【基本編】

開催を予定しておりますので、風景写真をされる方はぜひ!!