Fireworks series:Phoenix

 

8/12に行われました「前橋花火大会」を撮影に行ってきました。

例年通り長秒露光の手持ち撮影でしたが、数年前からテーマにしている「Phoenix」がなかなか良い感じに撮れるようになってまいりました。

 

このテーマ、たまたま花火の流し撮りをしていた際に「お、火の鳥っぽい。」という一枚に出会えた事がキッカケです。

幼少の頃より手塚治虫先生の「火の鳥」が大好きだった私は「このテーマでもっと沢山撮りたい。」と考えるようになりました。

 

「火の鳥」「鳳凰」「フェニックス」となん通りもの呼び名があったり、某有名RPGでは生き返りのアイテムが「フェニックスの尾」だったりと、空想上の生物の中でも龍(竜)などと並んでイメージしやすく親しみ深い鳥なのではないでしょうか。

 

私の中にある「Phoenix」のイメージと見て下さる皆さんのイメージがリンクするなら・・・嬉しいです。