花筏2

皆さん、こんばんわ。

 

去年辺りから桜の花びらの撮影に焦点を当てているのですが・・・自然はなかなか自分の思ったようには動いてくれなくて難しいですね(汗)

 

今回は「日没直後の青い光を捕まえる」「わりと広角側で撮ってみる」「辰野清先生の仰っていた5~10秒のSSを試してみる」の3点で挑戦。

 

あまりに青く濃い色合いになってしまったのでかなり色味を抜いてみましたが・・・私の中の桜のイメージには近づいたのかなぁと。

 

まだまだ試行錯誤は続く・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    リトル・カイコウ (水曜日, 26 4月 2017 20:39)

    花筏。毎年狙っていますが、なかなか条件がそろいません。ここ2年は小川に花弁が流れまずまずの流れれなのに石、草の色合い、空の映り込み等々の不具合。構図の甘さ。要するに「見る」「観察する」「考える」が中途半端なのかなと思います。撮影としては花筏に向いている場所なので三度目の正直を狙います。(2度あることは3度あるは御免こうむりたいです)

  • #2

    長瀬正太 (木曜日, 27 4月 2017 12:51)

    カイコウさん
    花筏の撮影、思うように行かなくて難しいですね(汗)
    風や花びらの溜まる位置・流れ、花筏以外の被写体との絡みなど・・・不確定要素が多いですしね。

    ただ自分の場合、意外と「こう撮りたい!」というのもありますが「こう撮ったらどうなるんだろぅ?」という写真ならではの不確定要素を楽しむ事を心掛けています。
    シャッタースピードの長短や撮影する時間帯や天候状態、もちろん、構図。
    七転び八起きの精神で季節の風物詩を楽しんでいきましょう(笑)