榛名の梅

皆さん、こんばんわ。

 

先日、久しぶりに榛名の梅を撮影に行ってまいりました。

榛名には有名所では「榛名梅林」と「箕郷梅林」がありまして、両方共見頃撮り頃でした♪

箕郷梅林の方には駐車場周りに河津桜も植わっていて梅と一緒に楽しめるようですが・・・まだ1分咲きくらいでしょうか(汗)

 

今回は望遠レンズ(ほぼほぼ400mm)で撮影してきましたが、実は梅ってあまり得意ではありません。

どうしてもこの時期、撮りやすい河津桜にいっちゃうんですよね(笑)

 

ただ、コツとしては

・群れの中から飛び出ている花や「こっちを見ている。」と感じるような存在感のある花を探す。

・梅といえば枝ぶりが特徴だと思うので、その枝ぶりを上手く構図に入れたりボカして使う。

という意識でおります。

 

ご参考にして頂けたら嬉しいです。

週末の撮影会では梅も撮れると良いなぁ。