撮影会後記

望遠400mmで本当は狙いたかった写真(泣)
望遠400mmで本当は狙いたかった写真(泣)

写真が・・・・ない(汗)

 

今回のマクロ撮影会、私のカメラ内にほとんど写真がなかったです。

その分、参加者さんのカメラ内に可愛いマクロ写真が沢山入っていると良いのですが。

 

元々、撮影会では一度私の撮影現場を見て頂き「あ、こうやって撮ってるんだ。」「こうやって被写体を探すんだ。」というのを見てもらっていました。

 

ただ今回は「なるべくその方が見つけた被写体をいかに捕まえるかを助言していこう。」というスタンスで行ってみたのです。

 

どちらが分かりやすくどちらがより参加者さんの上達に繋がっていくのかまだ試行錯誤中ですが・・・これからも少しでも楽しんでもらえるように工夫していければなと思っています。

 

また、今回は新潟から雪山を越えて来て下さったや始発の新幹線で静岡から来て下さった

初めて「フワフワ写真撮れました!」と喜んで下さったなどが写真と記事をアップして下さってとても嬉しい。

 

上達ももちろん大事ですが・・・何よりも私が経験してきた「楽しい!」を共有していきたいですね。