霧氷予報

皆さん、こんにちわ。

 

つい先日、友人が「明日は霧氷になるかもしれない。」というのでいつもの覚満淵へ。

 

確かにほんの~り一部分は霧氷になっていたのですが・・・霧もなくなかなかに厳しい状況でした(汗)

 

ですが、そんな時こそとにかくウロウロして悩み試行錯誤をしてより美しい光景を捉える練習にもなるのだと思っています。

 

右の写真は、もう帰ろうかなと思った木道3往復目に見つけた小風景。

 

湖面は半分近くが凍っていて映り込みは無理だろう。

いつもの木が霧氷してはいるが霧がない状況では背景が見えすぎてしまい絵にならないだろう。

木道の横に木々がある場所では枝が邪魔になって撮影は無理だろう。

 

と思い込んでいた自分でしたが、諦めないで必死に探した結果、想像を超える世界に出会えて本当に幸運でした。