河津桜マクロ撮影会・in鏡神社

撮影会参加者の皆さん、大変お疲れ様でした^^

 

桜の開花が予想よりも進まなかったので少し不安もあったのですが、悪天候の中皆さん夢中で撮影を楽しんでくれたようなので本当に良かったです。

 

あまりザーザー降ってしまうとさすがにデジタル機材を持っての撮影は難しいと考えていたのですが、午前中はほぼ曇りで保ってくれましたし、逆に最後の方は雨のお陰で可愛い雫写真も捉える事が出来たと思います。

 

昼食後に皆さんの写真を見させて頂きましたが・・・予想以上に素晴らしい写真が多くて驚きました。

「今日がマクロレンズに触れるの初めて!」という方もいらっしゃいましたし、正直今回はマクロの最短撮影距離でピント合わせた写真だけで終わってしまうかなと思っておりました(汗)

 

また、経験豊富な方や何度か撮影会に出て下さっている方もいらっしゃったので「ここは前回言っていた事を活かしてみた。」ですとか私も含めて周りの参加者にも勉強になるような技法・撮影の為の準備なども見られて本当に助かりました。

 

私の指導にしろ本やネットなどで得た情報にしろ、ただ伝え聞いただけではそれは「言葉」に過ぎません。

それを実際に自分のカメラで実践し実感して初めて「自分のもの」に出来るのだと思います。

 

今回は「何もかも初めて!」という方から「ははぁ、なるほど。」という気づきに至るまで、参加者皆さんが沢山のものを得ていかれたことだろうと思います。

 

これからどんどん河津桜も染井吉野も咲き誇る季節です。

皆さんの撮影ライフがさらに彩り深いものになることを願っております^^

 

本当にどうもありがとうございました。