冬の自然湖

皆さん、こんにちわ。

 

つい先日・・・と思っておりましたが一週間も前なんですね、13・14日に長野県・自然湖へと撮影に行って参りました。

 

いつ頃湖が結氷するのか分からなかった折にFacebookで皆さんにお聞きしたら

「こんなサイトがありますよ^^」

と親切に教えて下さいました。

 

お陰様でとても状態の良い氷に出会うことが出来ました。

本当にありがとうございます。

 

 

ただ今回アップしております写真・・・実は「あ、逆光でキラキラ輝いて綺麗!」と思ってカメラを構えて一番最初に撮影したテストショットなのです。

 

ピントの位置も少し手前ですし上部に明るい部分が入ってきていますし左右のバランスも整っていません。

 

この後、ピントを合わせ、絞りを調節し、もう少し右に振って撮ったり、真ん中だけをスクエアにトリミングする用に撮ったり、光が強くなった所を狙ったり、弱くなった所を狙ったり、縦構図にしてみたり・・・何枚も何枚も試行錯誤して撮っています。

 

でも、改めてパソコン上で見比べてみたら・・・「これが一番気持ちが良い^^」となったのがテストショットという(汗)

 

勿論、試行錯誤に試行錯誤を重ねた結果、最終的に満足出来る1枚に出会えた。という場合がほとんどなのです。

 

が・・・こんな風に最初の感動を素直に撮った方が気持ちの良い写真になる。事もあるのが写真の面白い所なのかなぁと実感致しました。