「デジタルカメラマガジン3月号」

皆さん、こんばんわ^^

 

お陰様で今年度も「デジタルカメラマガジン」さんに記事を掲載させて頂きました。

 

ちょうど今まさに本屋さんにも置いてあると思いますので「デジタルカメラマガジン3月号」を見かけたら是非ともご覧になってみて下さい!

 

今回は「昼と夜のスローシャッター」という特集記事で、私は昼の長秒露光写真を担当させて頂きました。

 

日の出前の青く映る時間での撮影のコツやどのような状況が長秒露光に適しているのかなど、私の撮影経験から得たノウハウを書かせていただきましたので、少しでも皆さんの参考になれれば嬉しく思います。

 

だんだんと空が白み始める時間・・・一人静かにカメラを構えて優雅に撮影する・・・

 

のは・・・実は密かにけっこう暗闇の藪の中からガサゴソと何かが動く音が聞こえてきたりしてちょっと怖かったりもするのですが・・・

 

カメラでしか写すことの出来ない、自然が見せてくれる素晴らしい光景に出会えたりすると、何もかもを忘れて夢中になれる時間を過ごさせてくれます。

 

ぜひ皆さんもこの本と三脚を担いで撮影へと出掛けましょう♪

ちなみに今回の記事に使われた写真の撮影地は、「群馬県・覚満淵」「栃木県・中禅寺湖」「山梨県・山中湖」「長野県・自然湖」などなどです^^